RESERVE

FOLLOW US!!

instagram-logo

COLUMN

コラム

髪質改善!本当に酸性ストレートは痛まないか?縮毛矯正との違いは?

夏本番に差し掛かり、湿気や汗でひろがってしまってなんとかしたいと思っている方も多いと思います。

最近ではそんな悩みに「クセ=縮毛矯正」ではなく髪質改善トリートメントや酸性ストレートといった新たな選択肢が登場しました。

今回はそんな新たな選択肢の酸性ストレートの特徴や、縮毛矯正や髪質改善

酸性ストレートはこんな人にオススメ

との違いを一般の方にもわかりやすく解説していきたいと思います。

 

酸性ストレートとは?

酸性ストレートとは、アルカリ剤を使った縮毛矯正とは違い、酸性領域で髪の毛を真っ直ぐに施術するサービスです。


一般的に、アルカリ剤を用いた縮毛矯正では、弱酸性である髪の毛をアルカリ剤を使って膨潤&軟化させ、その後にアイロンによる熱処理を行う事で髪の毛をまっすぐにしていきます。


その際、縮毛矯正(アルカリ剤)は髪の毛へ負担がかかり、ダメージになりやすいというのがデメリットでした。


酸性ストレートでは、弱酸性の薬剤を用いる事で髪の毛への負担を最小限に抑えつつ、アイロンによる熱処理を工夫する事でくせ毛でもしっかりとまっすぐにストレートヘアにする事ができるんです。


酸性ストレートはこんな人にオススメ

下記に1つでも当てはまる人がいたら、酸性ストレートをオススメします!


自分にどれが当てはまるかチェックしてみましょう。


 


出来るだけダメージを少なくしてストレートにしたい人


縮毛矯正(アルカリ剤)は髪の毛を膨潤&軟化するので髪の毛への負担がとても大きい薬剤です。髪の毛へのダメージを気にされている方であれば、酸性ストレートの方をオススメします。


 


クセはそこまで強くないけどアルカリ縮毛矯正をしている人


剛毛でクセがとても強い人の場合、ある程度のアルカリ剤(縮毛矯正)による薬剤の力が必要な場合があります。ですが、クセはそんなに強くないけど、天然パーマでウネリや変なクセが気になるという方は、酸性ストレートを一度試してみてもいいと思います。


酸性ストレートでもクセは伸びますし、髪の毛への負担を最小限にしつつ髪の毛がストレートヘアになればよりGoodですよね。


 


髪の毛が痛みやすい人


もともと髪の毛が痛みやすい人っていると思います。何もしてないのにパサつきやすかったり、枝毛ができやすかったり。そんな方はアルカリ剤を使った縮毛矯正より、酸性ストレートの方が良いですね。


髪の毛が痛みやすい人の場合は、縮毛矯正以外でもカラーやパーマなど、ダメージを抑えるための前処理、特殊なトリートメントなどを使ってしっかりとケアしながら行わないと、切れ毛や髪の毛がボロボロになりやすいので注意しましょう。


 


自然なストレートヘアにしたい人


今までアルカリ縮毛矯正をやっていたけど、やっぱりまっすぐすぎる仕上がりが嫌っていう人多いと思います。


経験が少ない美容師の場合、どうしても薬剤を長く放置しすぎて痛ませてしまったり、アイロンの熱が強すぎて髪の毛が炭化しやすくなるケースがとても多いように感じます。


そんな経験を過去にした事がある人は、酸性ストレートで丸みのある柔らかい仕上がりになるのでオススメ。


酸性ストレートのメリットとデメリット

酸性ストレートのメリットとデメリットをしっかりと知っておくと、自分が酸性ストレートをするべきなのかどうか?縮毛矯正や髪質改善の方がいいのか?を判断しやすいと思うので確認しておきましょう。


 


酸性ストレートのメリット



  • 1ダメージを抑えやすい

  • 2柔らかい仕上がりになる

  • 3カラーやパーマに悪影響を与えにくい


酸性ストレートのデメリット



  • ブリーチ毛やハイダメージ毛にはできない場合がある


酸性ストレートは、多くのメリットがありますが、施術できない場合もありますので注意が必要です。


酸性ストレートの頻度はどれぐらい?

酸性ストレートなら痛みにくいとはいうけど、やりすぎはよくないです。


オススメは、髪の毛の長さやクセの強さによって変わってくるので、以下の数字を参考にしてみましょう。



  1. ショートヘア・・2〜4ヶ月おき

  2. ミディアムヘア・・3〜5ヶ月おき

  3. ロングヘア・・4〜6ヶ月おき


ショートヘアの場合、髪の毛が短いので少し伸びるとヘアスタイルの形が変わってしまいやすいです。


それに比べて、ロングヘアの場合は髪の毛が長いので、髪の毛の重さで根元のクセの部分が引っ張られるのでショートヘアに比べて全体のフォルムが変わりにくいんですね。


もちろん、人それぞれクセの強さやヘアスタイルのデザインによっても変わってきますが、上記のペースが一般的かと思います。


酸性ストレートの値段と施術時間は?

CreBiAではホットペッパーからのご予約であればクーポンをご利用いただけます。



・縮毛矯正+毛髪診断付きSystemリボーントリートメント ¥20350



・酸性ストレート+毛髪診断付きSystemリボーントリートメント ¥25,300


時間は3時間前後かかります。少し長くはなりますが、お客様一人ひとりの髪の毛を大事に、丁寧に扱い満足のいく仕上がりを提供させていただいております。


酸性ストレートで良くある質問Q&A

クセはしっかり伸びますか?


酸性ストレートでもしっかりとクセを伸ばすことは可能です。


ただし、クセや髪質によっては縮毛矯正(アルカリ剤)が良い場合もあります。


前髪や顔まわりでも酸性ストレートでお願いできますか?


全然問題ありません!


特に顔まわりは縮毛矯正ではダメージになりやすい部分でもあるので、ダメージを気にされる方は酸性ストレートで顔まわりや前髪をストレートにできます!


酸性ストレートしたあとでもボリュームをキープできますか?


髪の毛がぺちゃんと潰れたり、トップのボリュームが欲しい人は、その方の希望に合わせた仕上がりになるようにアイロンや薬剤の使い分けをしております。


ぜひ最初のカウンセリングの際に、ボリュームを残したい、ふんわりした仕上がりが良いなどお声を聞かせて頂ければと思います。


酸性ストレートした日はシャンプーしてもいいですか?


酸性ストレートの場合は、縮毛矯正よりも髪の毛が早くストレートに定着するのでシャンプーをその日にすることも可能です。


ただし、ピン留、帽子、ポニーテールのようなクセがつきやすいものは2日ほど避けた方がいいです。


酸性ストレートした次の日はアイロン使ってもいいですか?


アイロンは使用しても大丈夫ですが、アイロンを使用するたびに髪の毛への熱によるダメージが蓄積されるので、しっかりと保護剤やオイルなどをアイロン使用する前につけてあげましょう。


酸性ストレートでキレイな美髪になれる美容室CreBiA

CreBiAでは毎日たくさんのお客様が酸性ストレートや縮毛矯正・髪質改善などのメニューでご来店いただいております。


全てのお客様を、綺麗な美髪に、そして今までにない仕上がりを提供させて頂きます。


CreBiAでは、一人ひとりのお客様に納得して頂けるようなサービスを提供していますので、しっかりとカウンセリングでお客様の理想のイメージや髪の毛のコンディションなどを共有しています。


『CreBiAに来て良かった』


と心から思っていただけるようなサービスを提供しておりますので、ぜひとも皆様のご来店を心よりお待ちしております!


ご予約は、お電話やホットペッパーからも可能となっております。


皆様と会いできる事を心よりお待ちしております!


ホットペッパーには初めての方でもお得なクーポンを多数用意しておりますのでぜひこの機会にご利用ください◎


 


CreBiA hair



 


CreBiA ten_



CreBiA ten_

STYLIST

三宅 彩矢

スタイリスト

クレビア ヘアーアンドエステ - CreBiA HAIR & ESTHE -
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目28-26宇徳ビル2F
電話番号 052-581-3150
営業時間 10:00~21:00 / 定休日 月曜日