RESERVE

FOLLOW US!!

instagram-logo

COLUMN

コラム

マツパをセルフでやったことがありますか?アイリストが教える危険!

数年前から自分自身で施術する「セルフマツパ」が話題となっていますがご存じでしょうか?

いつでも好きなときにマツパができて、セルフマツパキットも安価に購入できてさまざまなメリットがうたわれていますが、アイリストの観点からすると絶対に推奨できない危険な行為です。

今回はセルフマツパの危険性を確認していきましょう。

セルフマツパの危険性

知識がない中で行うセルフマツパは非常にリスクが高いです。しかし、それ以上にセルフマツパをオススメできない理由は「マツパを施術するには資格が必要」だからです。


もちろん自分に施術する分には自己責任なので法的問題はないのですが、アイリストになる為には美容師免許を取得し、尚且つ専門の勉強をきちんと受ける必要があります。


その為、目やまつげの衛生管理に関する知識をもたないまま自己流でマツパを行うのはトラブルの元になるという事です。最悪の場合、失明に至るケースもあるので「お得だから」「お手軽だから」などという安易な理由でセルフマツパに手を出すのはとっても危険です。


セルフマツパ失敗例1

「思うような仕上がりにならない」

「上手く上がらない」

「上がっているけど瞼に当たる」


「変なところで毛が折れてる」


とにかく仕上がりが綺麗じゃない


などセルフマツパをした事がある人はご経験があるのではないでしょうか?


 


マツパのやり方は簡単に言えば髪の毛のパーマと同じような方法です。まつげにまつげパーマ専用の薬剤をつけて、1本1本丁寧にロッドに巻き付け固定していきます。その後時間をおきカールを定着させます。


 


このロッドにはたくさん種類があります。


毛先にカールをつけたり、ストレートにしたり、大きく緩いカールにしたり、目尻だけ流したりいろいろあります。


アイリストはお客様の瞼の形やまつげの長さ等の現状と、なりたいまつ毛のデザインを擦り合わせて最適なロットを選んでおります。


 


その為、セルフマツパをする方は自分の瞼とロットが合っていない事がほとんど。セルフマツパは形が合ってなかったり綺麗に巻けていなかったりが原因で仕上がりにも影響してきます。


セルフマツパ失敗例2

セルフマツパはサロンのまつげパーマより、まつげが痛みやすいです。


なぜならセルフマツパの失敗はロッド選びだけでなく、パーマ液の量や放置時間に細心の注意を払い施術をしないといけないからです。


 


まつげパーマは、特にパーマ液に関して専門的な知識や技術が必要になります。


 


パーマ液をつけた後、時間を置きすぎると自まつげが傷んでしまいますし、時間が短すぎると思うようなカールに仕上がりません。

知識が豊富なプロのアイリストの場合、自まつげの状態を確認しながら放置時間の調整ができますが、セルフマツパの場合は自分で時間を調整しなければならないので、失敗するリスクも高くなってしまいます


 


時間を置きすぎてまつげがチリチリになったり、まつげが過軟化しすぎて切れたり、茶色くなったりもする原因はパーマ液の放置時間が大きく関係してきます。


 


またパーマ液を塗る際に、瞼の皮膚について腫れたりかぶれてしまったり、粘膜はよりデリケートですので粘膜にパーマ液がついたまま放置すると火傷のようになってしまいます。


 


このように仕上がりの綺麗さだけでなく目元のトラブルになりかねないという事です。


それだけ目元はデリケートですから専門的な知識が必要となります。


セルフマツパ失敗例3

セルフマツパは目の中にパーマ液が入りやすくなります。


 


アイラッシュサロンでのパーマはパーマ液が目に入るのを防ぐため、目を閉じた状態で行います。


 


しかし、セルフマツパの場合は自分で自分のまつげにパーマをかけるため、目を開かなくてはなりません。そのため、パーマ液が目の中に入ってしまう可能性が非常に高くなります。


 


セルフマツパに使用されるパーマ液は、すぐにパーマがかかるように刺激が強い成分が含まれている事が多いので目に入るとさまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。最悪の場合、失明してしまう可能性もあるのでセルフマツパは危険です。


トラブルを避ける為には?

セルフマツパは安価で手軽なイメージですが、何かトラブルがあってからでは目の健康や安全は、何にも変えれません。


 


なので知識を持ったまつげのプロのアイリストに任せる事が1番です。


 


サロンを選ぶ時に「場所」「価格」「メニュー」など様々なポイントを見て選ぶと思いますが、カウンセリングが丁寧で親身になって相談してくれるサロンを選ぶことがオススメです。


 


実際行ってみないと分からない部分ではありますが、サロン側からの情報だけでなく口コミの情報を参考にしてみて下さい。


Due S の口コミ

こちらは実際に投稿されたDue S by CreBiA-eyelash-の口コミです。



まとめ

安全にまつげパーマを楽しむ為にはセルフマツパではなく、自分に合ったサロンを見つけ信頼できるアイリストに出会う事です。


 


当店のスタッフは高い技術と丁寧なカウンセリングが自慢です。


 


初めてまつげパーマをされる方もたくさんご来店されます。


もちろん今まで他のサロンへ行っていて納得できず当店へご来店され、お悩みが解決され通われている方もたくさんいらっしゃいます。


 


まつげパーマにお悩みやこだわりがある方は是非一度当店へご来店ください。


必ずご満足いただけるような接客施術をご提供いたします。


 


たくさんの方のご来店をお待ち致しております。