RESERVE

FOLLOW US!!

instagram-logo facebook-logo

COLUMN

コラム

ヘッドスパ!9つの効果と施術頻度や施術内容をわかりやすく解説!!

こんにちは

名古屋の美容院CreBiAです。

 

突然ですが、あなたはヘッドスパに興味があったり、実際にしたことがありますか?

 

ヘッドスパってマッサージされて気持ちいいんでしょ?」

ということを知っている人は大勢いると思います。

 

 

でもそれだけではありません!

 

ヘッドスパには他の美容法では得られないようなメリットもあって、スキンケアやアンチエイジングにも効果抜群なんです。

そのあたりも踏まえて、まずはヘッドスパってどういうものなのか?という内容からお伝えしていきます。

ヘッドスパは単なるリラクゼーションではない!

ヘッドスパとは、頭皮マッサージにより血行を高め老廃物を流すことで、頭皮を健やかに保つ美容法のことです。


 


 


さらに、ヘッドスパ施術を受けると、頭皮だけではなく髪、目や顔、首にもいい影響を与えてくれます。


 


 


その理由は、


頭部は3つの筋肉(前頭筋、側頭筋、後頭筋)で支えられています。


筋肉をほぐしてあげると、その筋肉が繋がっている部分のお悩み解決にも結びつくからです。


 


 


ヘッドスパが気持ちいいのは、頭部のツボ刺激のよるものだと思われがちですが、固まった筋肉がほぐれる快感でもあるんです。


 


 


日本のヘッドスパは、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」を元にしていると言われます。


 


 


呼吸や血流、骨格を整えることで、体内エネルギーを整え、健康に近づけるという考えが根底にあり、同じくアーユルヴェーダから派生している美容法に「ヨガ」などもあります。


 


 


美容法には色々な種類がありますが、気持ちよくなりながら綺麗にもなれるというのはヘッドスパならではのメリットです。


 


 


「ヘッドスパって気持ちいいだけじゃないんだ!」


 


 


ということは知って頂けましたと思いますので、次は美容院で行うヘッドスパについてご説明します。


 


 


 


美容院のヘッドスパ

美容院で行うヘッドスパ!


その魅力は、マッサージによるリラクゼーション+髪や頭皮への美容施術を同時にできること。


 


美容オイルや保湿クリームを使いながらスパをすることで得られる


 


・毛穴に詰まっている汚れを落せる


・ 頭皮や髪の保湿


 


などの美容効果は、美容院のヘッドスパでしか味わえないメリットです。


 


癒しにこだわるサロン、美髪効果を売りにするサロンなど、美容院やヘアサロンごとにヘッドスパに対するこだわりは様々です。


 


実は美容院のヘッドスパは、さらに細かく種類分けすることができ、


 


・クレンジングスパ


・オイルヘッドスパ


・炭酸ヘッドスパ


・クリームバス


 


など、ヘッドスパの際に使う美容成分やアイテムによって種類分けされています。


一度は耳にしたことがあるものもあったのではないでしょうか?


皮脂が多い人には炭酸ヘッドスパを、乾燥肌ぎみならクリーム系のヘッドスパを、という感じで美容師が一人一人の頭皮・髪に合わせて提案くれるのも美容院のヘッドスパの魅力ですね。





さて、美容効果というキーワードが何度か出てきましたが、

「美容効果って具体的にはどんな効果なの?」

と疑問を抱いた人も多いのではないでしょうか?


それでは、次はヘッドスパで得られる効果をご紹介していきます。


 


実は、驚くほどたくさん効果があるんです!


 


 


ヘッドスパで得られる効果

ヘッドスパの効果には、体の内側から美しさを引き出す効果、体の外側から美しくする効果の両方があり、全部で9個も効果があるんです。


 


①リフレッシュ効果


②目の疲れがとれる


③頭皮環境を改善


④髪の根元が立ち上がる


⑤凝りの緩和


⑥リフトアップ


⑦美髪効果


⑧薄毛を予防


⑨白髪を予防


 


 


この中にはヘッドスパ後すぐに感じられる効果もあれば、継続していくうちにだんだん実感できるようになる効果もあるので、一つずつ詳しくみていきましょう。


 


すぐに効果を実感できるものから順に紹介します。


 


 


 


①リフレッシュ効果 (すぐに実感)




 


「日頃からイライラしたり、気持ちがモヤモヤすることがよくある」

そんな人のストレスを軽くして、活力を与えられるのがヘッドスパのリフレッシュ効果。


マッサージで心身がリラックスできると呼吸が深くなり、自律神経の乱れが解消されて体内の環境が整っていきます。


スパが終わったあとは心地いい爽快感を感じられ、モチベーションアップにもつながります。


1回のヘッドスパでも十分にリラクゼーション効果を感じることができますが、継続していくとより一層効果を実感でき、内側から美しい人を目指していけます。


 


 


おすすめメニュー


 


 


 


②目の疲れがとれる、視界がクリアになる (すぐに実感)




 


ここ最近お客様からの相談も多い「PCやスマホを見過ぎて目が辛い」という人にもヘッドスパは効果アリ。


目の疲れは、目の筋肉が繋がっている側頭筋(耳の上にある筋肉)が凝り固まることによって起こります。


そこで、ヘッドスパで側頭筋の凝りをほぐしてあげると、血流がよくなって目の周りに溜まっている疲労物質が流れやすくなるんです。


CreBiAで初めてヘッドスパを体験された人でも


「視界がクリアになった」「目がパッチリ開く感覚がする」


と、すぐに効果が実感しやすい部位が目です。


 


 


おすすめメニュー


 


 


 


③頭皮環境の改善 (すぐに実感)




 


「頭皮がかゆい」「臭いが気になる」「フケが出やすい」という人も頭皮環境をヘッドスパで整えるのが効果的!


マッサージによって血行が促進されて、頭皮のターンオーバーが正常に近づいていきます。

加えて美容院のヘッドスパなら、


・毛穴の詰まり解消


・乾燥した頭皮を保湿


・ベタつきを解消


などの効果も期待できるので、より頭皮トラブルが改善に向いています。


CreBiAではマイクロスコープで頭皮を確認することもできるので、スパ前とスパ後の頭皮の違いは一目瞭然で知ることができます!


 


 


おすすめメニュー



 


 


④髪の根元が立ち上がる (すぐに実感)




 


ヘッドスパは根元の髪が立ち上がり、トップのボリュームアップがしやすくなります。


 


理由は2つあって、


1つは頭皮がキュッと引き締まって毛穴が上向きに戻ること。


2つ目の理由は、髪に付着している化学物質が落ちたり、毛穴の詰まりが解消されるからです。


 


継続していくと、普段からふんわりと根元が立ち上がったボリュームのあるヘアスタイルを維持できるようになります!


 


 


おすすめメニュー



 


 


⑤肩こりや首こりの緩和 (すぐに実感)




 


「肩や首が凝って辛い…」そんな人にもヘッドスパは効果的なんです。


目の場合と同じように、血行不良でリンパが詰まり老廃物が蓄積すると肩や首が凝ってしまいます。


なので、首や肩につながる頭の筋肉をほぐしてあげると、血行が改善されて老廃物が流れやすくなり、凝りもほぐれやすくなります!


 


コリが気になる方はCreBiAの頭顔矯正ヘッドスパがおすすめです。


 


凝りの症状が重い人は、効果を感じるのに時間がかかりますが、継続することが重要です。


 


 


おすすめメニュー


 


 


 


⑥リフトアップ (継続で実感)




 


おでこのシワやフェイスラインのたるみは、実は頭皮のたるみが原因です。


 


私たち人間は頭の先から顔まで一枚の皮膚でつながっているので、頭皮がたるむと顔周りの皮膚が下がったり、おでこにシワができてしまうんです。


 


ですので、頭皮をキュッと引き締めるヘッドスパは、リフトアップ効果やシワ、たるみの予防にもつながります。


定期的なヘッドスパにより効果が増すので、エイジングケアの一環としてヘッドスパをされる人もたくさんいます。


 


 


おすすめメニュー


 




⑦美髪効果 (継続で実感)




 


「30代に入ってからなんだか髪にツヤがなくなった…若いころはもっとツヤツヤだったのに」

という髪の悩みにもヘッドスパは効果を発揮してくれます。


ここまで紹介してきたようにヘッドスパで血行をよくしたり、頭皮環境を整えたりしていくと、結果的に健康な髪を育てることに繋がっていくのです。


さらにCreBiAのMIYABINAヘッドスパなら、トリートメント成分も豊富なので頭皮をキレイにしにきたのに髪までツヤツヤでキレイになっちゃった!と実感していただけます。


 


 


おすすめメニュー



 


 


 


 


⑧抜け毛、薄毛を予防 (継続で実感)




 


育毛ヘッドスパというジャンルもあるほど、ヘッドスパは高い育毛効果があります。


定期的にヘッドスパをして良い頭皮環境に整えたり、体の調子を整えると強い髪が育ちやすく、薄毛の予防になるんです。


抜け毛が気になっているなら…抜けた毛を見てみてください。

細い毛が多くないですか?

それは、髪が育つのに十分な栄養が届いていないのかも知れません!


ヘッドスパで血行を促進して、髪の毛にしっかり栄養を届けてあげましょう!


CreBiAでは筋膜を剥がしながら適度な刺激を与えて血行促進ができる頭顔矯正ヘッドスパがおすすめです!


 


 


おすすめメニュー



 


 


 


 


⑨白髪を予防 (継続で実感)




 


白髪ができにくい状態を作れることもヘッドスパの大きな魅力のひとつ。


白髪を防ぐためには【血】が重要だということを知っていましたか?


髪の根元には、メラノサイトという髪の色素を作る組織があるのですが、血液が足りないとメラノサイトが働かなくなり、白髪になってしまうんです。


いつまでもメラノサイトが元気で黒い髪を作れるように、ヘッドスパで血行の良い頭皮を維持してあげましょう。


おすすめメニュー

 

 


※お客様から多く聞く内容で

「今ある白髪にも効果はあるの?」

というものがありますが、

これに関しては、可能性はゼロではありませんが、ヘッドスパにより今ある白髪が黒く戻ることは、ほとんどないです。

白髪を黒く戻す方法自体がまだ見つかっていません。

だからこそ、予防が大切です!

長々と説明したこれらの効果をしっかり実感するためにも、定期的にヘッドスパをすることがオススメです。


「どのくらいの頻度ですればいいの?」「効果はどれくらい続くの?」


次はその疑問にお答えしていきます。


 


 


ヘッドスパの頻度と効果が持続する期間

結論からお伝えすると、


 


 


・ヘッドスパの効果の持続は約1週間~2週間


・ヘッドスパは3週間に1回の頻度がオススメ


です。


 


 


 


マッサージに通ったことがある方は想像しやすいかもしれませんが、ヘッドスパで頭皮が引き締まったり、凝りが解消されたとしても以前と同じ生活を送っていれば元に戻っていってしまいます。


しかし、ヘッドスパを継続していくことで効果が高まって、持続時間もより伸びていきます。



 


 


ヘッドスパが3週間に1回の理由




 


肌の生まれ変わりのターンオーバーは約28日周期です。


ただ、20歳を超えるとだんだんターンオーバーまでの日数は伸びてしまいます。その原因は血行不良や生活習慣などによるものです。


なのでまずはそのターンオーバーを正常に戻していくためにCreBiAでは3週間に1回のヘッドスパをおすすめしています。


 


 


まとめ

いかがでしたでしょうか?


 


今回はヘッドスパとその効果についてお伝えできたと思います。


 


このコラムを読んで疑問に思ったりまだ分からないことがあれば、いつでもお問い合わせください。お答えさせていただきます!


 


CreBiAでは


 


・コリ解消に特化した「頭顔矯正ヘッドスパ」、


 


・リラクゼーションやアンチエイジングに特化した「MIYABINAヘッドスパ」


 


をご用意しています。


 


 


ぜひ体験しにきてください。


 


 


関連コラム