RESERVE

FOLLOW US!!

instagram-logo

COLUMN

コラム

髪質改善トリートメントとは?一般的なサロンケアや縮毛矯正との違い

梅雨が始まって、髪の毛が水分を多く含み、うねりや広がりなどいろいろな悩みが出てくる時期ですね。

 

そんな悩みの多いこの時期に多く聞く悩みは「髪質改善トリートメントと縮毛矯正ってどっちがいいの?」という質問。

 

今回はそんなお悩みをお持ちの方に、髪質改善トリートメントの効果、髪質改善トリートメントと普通のトリートメントや縮毛矯正との違い、どれくらいの頻度で髪質改善トリートメントを受けるべきかをご紹介させていただきます。

髪質改善トリートメントってどんなトリートメント?

髪質改善トリートメントというワードを最近よく耳にしますが、実は髪質改善トリートメントといえばこれ!というような定義はありません。


 


「酸熱トリートメント」


「水素トリートメント」


「システムトリートメント」等


様々なトリートメントの効果がある中の1つを


 


「髪質改善トリートメント」としているサロンがほとんどです。


お店にある1番効果が高く高額なトリートメントが髪質改善トリートメントと言うイメージです。


当店ではシステムトリートメントを髪質改善トリートメントとしてご紹介させていただいております。


つまり「髪質が改善できるくらいの効果があるトリートメント」=髪質改善トリートメントと指します。


髪質改善トリートメントの効果、メリット・デメリット


髪質改善トリートメントのメリット


髪質改善トリートメントは、少しのクセや広がりやハネなら落ち着かせることが出来るトリートメントなのでストレートパーマのように痛まない。


効果の持続(手触り髪のおさまりなどが他のトリートメントより長続き)


髪質改善トリートメントは乾かすだけできれいなツヤ感になりお手入れが簡単になる。


髪質改善トリートメントは薬剤で硬化してしまったぱさぱさな髪も柔らかいサラサラな髪質に変わる。


髪質改善トリートメントは湿気で広がりにくくなる。


髪質改善トリートメントは朝のお手入れが楽になる。



 



髪質改善トリートメントのデメリット


デメリットというデメリットはありません。


強いていうなら髪質改善トリートメントはパーマをかけている方はパーマが弱くなる場合があるのと、縮毛矯正よりも持ちが短い。という点です。


 



一般的なサロンケアとの違い

一般的なトリートメントとは


一般的なトリートメントには、髪表面や髪のダメージに対して修復してくれるものが多いです。

アミノ酸や保湿成分などのダメージケア成分が配合されているため、傷んだ部分を修復していきます。

あくまで成分を補う方法のため、髪質自体を根本的に改善することはできません。

内部からダメージ補修することは難しいものの、手軽にできる毎日のケアの一環だと言えるでしょう。


縮毛矯正との違い

縮毛矯正とは


縮毛矯正とは特殊な薬剤を使って、髪の毛を直毛に矯正する施術のことです。 縮毛矯正の施術内容は、髪の毛全体に行う場合と前髪などの必要な箇所に行う場合があります。 また髪の毛の根元部分に縮毛矯正をかけて毛先にはパーマをあてるなど、くせ毛などの悩みを解決するだけではなく、デザイン性を高める縮毛矯正のかけ方があります。


縮毛矯正はくせ毛や天然パーマの髪の毛を直毛にする施術です。

縮毛矯正に使用する薬剤には、1剤と2剤という2種類があります。

1剤には髪の毛を構築する組織を分解する働きがあり、これを施すことで髪の毛を軟化することが可能になります。

この1剤を施したことで柔らかくなった髪の毛に、ストレートアイロンで髪をまっすぐにしてから2剤を使用します。

2剤には髪の毛を酸化させてまっすぐになった髪質をキープさせる役割があります。


 


髪質改善トリートメントと縮毛矯正の違い


髪質改善トリートメントと縮毛矯正の違いは、使用される薬剤の違いです。


縮毛矯正は上記の通り毛髪の構造を変化させますが、髪質改善トリートメントは毛髪に必要な栄養素のみ加えて綺麗にしていくのでその部分が大きな違いです。


こんなお悩みの方には髪質改善トリートメントがおすすめ

髪質改善トリートメントの効果や、髪質改善トリートメントと普通のトリートメントや縮毛矯正との違いがわかったでいただけたところで、実際に髪質改善トリートメントがどんなお悩みを持った方に向いているのかご紹介させていただきます。


・コテやアイロンを頻繁に使う方


・年齢とともにともにクセが出た、髪質が変わってしまった方。


・クセはそこまで気にならないけど湿気などによる広がりが気になる方。


・ダメージが気になる方。(ブリーチ毛も含む)


・ハリコシが無くなった、減少した髪の方。


・ツヤが無くなった、減少した髪の方。


一つでも当てはまれば髪質改善トリートメントがおすすめです!


まとめ

今回は髪質改善トリートメントについて、効果やメリットデメリット、一般的なサロンケアや縮毛矯正との違いをお伝えさせていただきました。


髪質改善トリートメントも、縮毛矯正も、みなさまの髪を理想の髪質に近づけてくれるものです。


どちらがいいかわからない場合や、何かわからないことがあれば、お気軽になんでもご相談くださいませ。


 


CreBiA hair&esthe

SUB MANAGER

リカ

インナーカラー/ハイトーン カラーはお任せください!!