RESERVE

FOLLOW US!!

instagram-logo

COLUMN

コラム

人気のヘッドスパ!実は男性向けだった!?頭皮へのうれしい効果効能

「男性もヘッドスパを頼んでいいのかな?」そう悩む男性はいまだに多くいます。

しかし、いまや「メンズヘッドスパ」「スカルプケア」などの男性専用メニューが設けられているほど、特に30代男性を中心にヘッドスパの需要は急激に高まっています。

 

そこで本記事ではヘッドスパに行くか悩んでいる方の背中を押すためにも、男性こそヘッドスパがおすすめの理由を説明します。

さらにはヘッドスパの予約方法から施術内容自宅でのセルフヘッドスパのやり方おすすめグッズも紹介します。

サロンでのスペシャルケアだけでなく、自宅でのデイリーケアの知識も身につきますよ。

 

そして記事を読み終わる頃には恥じらいが一切なくなり、男性一人で堂々とヘッドスパを受けに行けるようになります!

1.ヘッドスパは女性だけのものじゃない!むしろ男性におすすめ

「周りに女性ばかりいる美容室で男性が一人でヘッドスパを受けていたら笑われそう」


「そもそもヘッドスパって女性向けのものだよね?男性も受けていいの?」


 


そんな不安や疑問を抱く男性に向けて、男性にこそヘッドスパがおすすめの理由と、ヘッドスパがもたらす効果について解説します。


1-1.ヘッドスパが男性におすすめの理由


ヘッドスパは男性にこそおすすめです。なぜならヘッドスパはダメージヘアの修復だけでなく、地肌のケアもおこなうからです。


そして女性よりも男性のほうが頭皮トラブルを起こしやすいから。


 


男性ホルモンの分泌をはじめ、髪が短いゆえに整髪料が地肌に付きやすい、といった理由で男性は女性よりも頭皮がベタつきがちです。このような頭皮トラブルに効果的なのが、髪や地肌の洗浄・保湿・栄養補給・血行促進作用のあるヘッドスパです。


一般的なヘッドスパでは、軽くシャンプーをした後にオイルやクリームを塗布し、その後手指でマッサージをします。そして頭皮トラブルの原因である皮脂汚れをスッキリと洗い流します。


皮脂の過剰分泌によって頭皮トラブルを起こしやすい男性こそ、ヘッドスパを受けるべきなのです。


 


また男性が美容室でヘッドスパを受けるにあたり、恥ずかしいと感じて遠慮する必要は全くありません。


最近では「スカルプヘッドスパ」「メンズスパ」といった名称で男性向けのヘッドスパメニューが日本全国で提供されており、多くの男性客がヘッドスパを受けに行っています。男性がヘッドスパを受けるのはとても自然なことで、女性よりもむしろ男性のほうがハマりやすい、という美容師の声もよく聞きます。


美容師もしょっちゅう男性客の毛髪や頭皮の悩みを聞いているので、相談時に恥ずかしがる必要もありません。


 


さらにいえば、実はカットを頼まずヘッドスパ単品での注文も美容室側からしてみれば大歓迎なのです。ヘッドスパ単品でもシャンプー代が別途かかるため、実はそこまで赤字の心配はないからです。ちなみに「前髪カット500円」だけで美容室に行く女性も大勢いますよ。


女性からしても、ヘッドスパを定期的に受けて自分の身だしなみに気を使っている男性は魅力的に映るでしょう。


1-2.男性の悩み解消!ヘッドスパの効果


ヘッドスパには男性にとってうれしい効果が期待できます。大きく分けて以下の4つです。


 


1)毛髪(抜け毛・薄毛)改善


施術時に使用するオイルやクリームなどの成分が毛髪に浸透し、マッサージによって地肌の血行が促進されます。すると次に生えてくる髪に栄養が行き渡りやすくなり、抜け毛や薄毛の予防や、細毛やダメージ毛を修復しハリ・コシのUPにつながります。


 


2)頭皮(べたつきやニオイ)解消


頭皮に詰まった汗や皮脂、整髪料、ほこりなどを取り除くことで、べたつきやイヤなニオイが解消されます。


洗浄作用でフケがなくなり頭皮環境が正常になることで、かゆみの予防にもつながります。


 


3)目の疲れや肩こりの緩和


普段からパソコンやスマートフォンなどを長時間使用していると、筋肉の緊張が原因で目の疲れや肩こりが生じます。


そこで頭部のツボを刺激し、筋肉のこりをほぐして血行を促進します。頭から顔、首、肩まで筋肉はつながっているため、目の周辺や首、肩の血流が改善されることで、目の疲れや肩こりがスッキリと軽くなります。


 


4)リラックス・安眠効果


頭部の筋肉のこりがほぐれて緊張が解けることに加え、オイルやクリームなどの薬剤の香り(アロマを使用することも多い)によって、リラックス効果が得られます。


また血行が良くなり自律神経が整うことで、ぐっすりと深く眠れるように。


2.男性もプロの手でスッキリ!ヘッドスパサロン

では次に、お店を予約する方法について説明していきます。



2-1.サロンの予約方法


いざヘッドスパを受けるにあたってサロンの予約方法は2つあります。


1つ目は電話、2つ目はネットからの予約です。


 


お店に直接電話をかける場合は、自分で電話番号を調べる、電話代がかかる、お店の人と話すときに緊張する、といったデメリットがある反面、スタッフの雰囲気や何か質問がある場合に直接細かい部分まで聞ける、といったメリットがあります。


 


一方でネット予約の場合も自分でお店を探す手間がかかるのは同じですが、電話代のコストや電話口での会話の緊張は避けられます。


ネットで予約するメリットとしては、クーポンが用意されているケースが多くお得に通える、お店の営業時間外の深夜でも予約できる、などです。現在はネット予約専用のサイトやアプリが数多くあり、お店のスタッフや内装の雰囲気を写真で確認できたり、メニューの詳細説明があったり、予約時に質問事項を記載しておけば後日回答がもらえたりと、電話予約と変わらないメリットもあります。


 


まとめると、お店のスタッフに何か直接質問したいことがある場合は電話予約、特に何もないならクーポンを使ってお得に通えるネット予約がおすすめです。


 


そして美容室であってもヘッドスパ専門店でも、予約方法に違いはなく上記の2パターンとなります。


2-2.ヘアサロンのヘッドスパ


ヘアサロン(美容室)は髪をメインに扱っていることから、まれに髪を洗浄しないケースもありますが、基本的にはヘッドスパに毛髪のケア(シャンプーやトリートメント)が含まれます。


またヘッドスパ単品での注文も可能ですが、カットやカラーにオプションとしてヘッドスパを追加することもできます。


 


近年のヘッドスパブームにより全国のほとんどのヘアサロンがヘッドスパを扱っており、年代や性別、頭皮の状態や髪質に応じたオーダーメイド式のヘッドスパを提供するお店もかなり増えています。


また「スパニスト」という肩書きを持つヘッドスパの技術に特化したスタッフや、「毛髪診断士」なる毛髪の知識豊富なスペシャリストが在籍する店舗もあり、頭皮だけでなく毛髪の悩みも相談しやすいのがヘアサロンのメリットです。


 


つまりヘアサロンでヘッドスパを受けるべきなのは、下記のような方です。




  • 頭皮だけでなく毛髪の悩みもスタッフに相談してしっかりケアしたい方

  • 自宅や職場の近くで気軽にカットやカラーと一緒にヘッドスパを受けたい方




ちなみにもし周りの女性客の目が気になるなら、男性専用のヘアサロンに行く手段もあります。



 


ヘアサロンでのヘッドスパの流れは以下の通りです。



<カウンセリング>


初来店の場合はカウンセリングシートに髪や頭皮に関する悩み(毛が細い、頭皮がべたつくなど)を記入します。そのほかにもスタッフが実際に目で見たり指で触れたり、より本格的になるとマイクロスコープで頭皮の状態をチェックする場合もあります。


その後スタッフがより詳しく悩みを聞き出し、一人ひとりに合ったメニューを提案します。例えばヘッドスパコースが複数ある場合はどれが適しているか、薬剤が数種類あればどれが1番悩みに合うかなどです。


メニューが本決定したら施術に移ります。


 


<施術>


カウンセリングが終わったらシャンプー台に移動し、まずは髪や頭皮に付いた表面的な汚れを落とすためのプレシャンプーを受けます。その際、クレンジング剤を使用することもあります。その後頭皮にオイルやクリームを塗布したら、いよいよヘッドスパのスタートです。


施術範囲は大体首から頭部全体、おでこまでです。


細かな手技は店舗によって多少異なりますが、ベースは指の腹を使って頭部のこりをほぐす動きです。オイルやクリームが地肌にしっかりと浸透するよう、マッサージ前後で栄養剤を塗布したまま数分置くケースもあります。


CreBiAの場合は、オイルクレンジング→炭酸クレンジング→ミルクシャンプー→仕上げのエッセンスの順に頭皮に塗布します。


コースによっては最後にトリートメントを塗布し、頭皮だけでなく髪にも栄養を与えます。


 


<仕上げ>


タオルドライ、ブローやセットをしてもらいます。


 


<アフターカウンセリング>


お店によりますが、アフターカウンセリングを設けている場合はスタッフと一緒にヘッドスパの仕上がりを確認します。


スタッフから「スッキリ感はどうですか」「手触りはどうですか」などと直接聞かれることもあれば、ヘッドスパによってどの程度頭皮の汚れが落ちたか、洗ったあとの水の汚れ具合を見る、もしくは再びマイクロスコープを使って頭皮の状態を確認することもあります。


また悩みに応じて自宅でのセルフケアの方法や、今後のヘッドスパの頻度なども提案してくれます。



 


3.シャンプー時にやってみる!セルフヘッドスパ

「実際にお店に行く前に、ヘッドスパがどんなものか自分で試してみたい!」


「サロンケアは月1の贅沢にして、デイリーケアの方法も知りたい!」


 


そんな方に向け、セルフヘッドスパのやり方を簡易的なものと本格的なものに分け、2つご紹介します。


普段のバスタイムにちょい足し!お手軽セルフヘッドスパ


 


面倒くさがりの方やバスタイムはさっと済ませたい方におすすめなのが、いつものシャンプーを炭酸シャンプーに変えるだけのヘッドスパです。



炭酸シャンプーはその名の通り成分に炭酸が含まれたシャンプーで、洗浄力が高いのが特徴です。細かい炭酸泡が毛穴に入り込み、皮脂や洗髪料など普段落としきれていない汚れを浮かせてくれます。また炭酸泡のシュワシュワしたガスで血管が膨張され、血行が良くなることで地肌の新陳代謝が良くなります。


これにより髪や頭皮が健やかになり、髪のハリ・コシのなさ、頭皮のべたつきやニオイなどが改善されます。


前述したとおり洗浄力が強く、毎日使用すると地肌が乾燥してしまうので、商品によって2日~1週間に1度の使用を推奨しています。


 


頭皮の洗い方について注意すべきポイントはただ1つ、「下から上に向かって洗う」です。


上から下に向かって洗うとどうしても髪の毛の上を指が滑ってしまい、頭皮まで指が届いていないケースがあります。こめかみから頭頂部、えりあしから後頭部へと、下から上に向かって指を動かして頭皮を洗うようにしましょう。


まとめ

美容室に女性が多いから、女性に比べて男性の方が髪が短いからという理由で、遠慮したりヘッドスパが不要だと判断したりするのはもったいない、むしろ男性こそヘッドスパを受けるべきだとお伝えしました。


 


なぜならヘッドスパは、男性特有の頭皮のべたつきやニオイに効果的だから。また近年はヘッドスパが好きでサロンに足繁く通う男性が多く女性からの偏見はありませんし、サロン側もヘッドスパ単品の予約も歓迎しているため、誰かに遠慮する理由はまったくありません!


 


それでもまだ予約の取り方や施術内容に不安がある方は、予約方法、ヘッドスパの施術の流れ、を知って、疑問点を解消しておきましょう。


 


頭皮トラブルが改善されたら、頭がシャキッとするだけでなく清潔感も上がってまわりからの印象も良くなります。


まずは気になるサロンを見つけ、気軽に足を運んでみましょう!