RESERVE

FOLLOW US!!

instagram-logo

COLUMN

コラム

髪質改善の効果を持続させる!おすすめトリートメント【自宅ケア用】

「髪質改善トリートメントのサラサラを維持したい!」

「次行くときは今日よりもっと綺麗にしたい!」

サロン帰りのサラサラを少しでも長持ちさせるのは自宅でのケアが欠かせません!

今回はどんなアイテムを使っていけば髪質改善トリートメントの効果が維持できるかご紹介していきます。

自宅でのヘアケアのポイント

サロン帰りの髪質改善トリートメントの効果を長持ちさせるためには、普段からダメージを受けても傷みにくい髪へ導くケアを行うことが大切です。また、3日坊主になることのないよう、継続して行うことが大切です。


 


ヘアケアはトリートメントだけと思っていらっしゃる方も多いですが、1番大切なアイテムは『シャンプー』です!


髪質に合った、または目指す髪質に合わせたシャンプーを用いることで髪質改善の効果をより長持ちさせ、なりたい髪質へと内側からアプローチをかけていきます。


外側からアプローチするアイテムとしては、トリートメントやオイルなどの製品がたくさん展開されています。


また、髪質改善をしっかりと行うためにはそれだけ時間も必要になります。


 


短期間でヘアケアを施したところで、また元のダメージヘアに戻ってしまう可能性は高く、そのようなことを避けるためには、自宅でのヘアケアを長く継続してコツコツと行い、習慣化させることが大切です。


 


毎日使用するシャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメントなど、髪に良い成分を配合した製品で、かつ、適切に使用することで美髪へと改善する効果を実感することができるでしょう。


①シャンプー

シャンプーに配合されている成分によって髪を知らず知らずのうちに傷めてしまっていることをご存知ですか?


髪は「ケラチン」というたんぱく質が合成されてできています。


 


シャンプーに含まれる界面活性剤によって、髪に必要なアミノ酸のグルタミン酸が流れ出てしまい、髪を傷めてしまうのです。


美容室で使用するシャンプーには、このグルタミン酸をたっぷりと補充することができる成分を配合しているため、美髪を保つことができると言われています。


 


そのため、自宅でも美容室で販売されているシャンプーを活用することで、髪質改善トリートメントをしたてのような潤いのある髪を保ち続けることができるでしょう。


少量でふんわりと泡立つため、1回の使用量が少なく、それが逆にコスパの良さにつながり、経済的に使用していくことができます。


②トリートメント

効率よく髪質改善を持続させていくには、必要な栄養素を補っていくことが大切です。


髪質にあったものを選ぶことももちろんですが、今後どんな髪の質感にしていきたいかによっても必要なものは変わってきます。


なので、必要な栄養素の入ったトリートメントを選択する。


もしくは美容室でカウンセリングをしてもらい自分に合うものを見つけてください。


CreBiAではiPadを使用し、髪質診断を行い、悩みに合わせた最適なものをご提案しています。


③ヘアオイル(洗い流さないトリートメント)

お風呂の中でのケアはしっかりとできたけどそのほかには?という方はぜひ「洗い流さないトリートメント」使ってみてください。


髪を美しく、そして潤いのある状態を長く保つ手助けをしてくれます。


ヘアオイルは髪をしっとりと落ち着かせ、まとめることができるほか、ドライヤーなどの外的なダメージから髪を守ってくれます。


 


毛先を中心とし、髪の長さのちょうど真ん中あたりまでを目安に塗布していきましょう。少量使用するだけでとてもしっとり感が得られるため、つけすぎることのないよう注意して使用してみてください。


まとめ

髪質改善トリートメントを長持ちさせるのはもちろんですが、美しく艶とハリ、コシのある髪を保つためには、自宅でのヘアケアがとても大切です。


今回ご紹介したのはヘアケアの基本「シャンプー」「トリートメント」「ヘアオイル」です。基本ではありますが、基本がとても大切です。


そしてその基本を継続することも重要になってきますので、できるところから1つずつ!楽しみながら髪質改善していきましょう!!