RESERVE

FOLLOW US!!

instagram-logo

COLUMN

コラム

自宅で髪質改善!SYSTEM PROFESSIONALで叶える美髪

「サロンで髪質改善トリートメントをしたけど持ちが良くない!」「もっとこのサラサラな質感や艶感のある髪を維持したい!」

サロンで髪質改善トリートメントをしたことがある方は一度は思ったことがあるのではないでしょうか?また、サロンでの高価な髪質改善トリートメントより自宅でのケアでなんとかならないか?と思う方も多いと思います。

女性であれば誰もが憧れる、サラサラの質感や艶感のある髪はどのように自宅でヘアケアを施せばいいのか。

今回は、自宅で手軽にできる髪質改善方法について解説していきます。また、髪質に合わせたホームケアについてもご紹介していきます。ぜひチェックして美髪ケアの参考にしてください。

サラサラの美しい髪の状態

私たちの髪は、その1本1本は主に「ケラチン」と呼ばれるタンパク質から作られています。キューティクルが引き締まり、整った艶感のある状態の髪こそが「サラサラの美しい髪」です。


しかしこのキューティクルは、髪にダメージを受けたり、紫外線や乾燥など、知らず知らずのうちに外的刺激にさらされることでパサつきや広がりを見せ、元の健康な髪の状態に戻すには相当時間がかかると言われています。


美髪には自宅でのヘアケアが大事

髪をいつまでも美しく保っていくためには、毎日自宅で行うヘアケアが重要なポイントとなってきます。髪には肌のように常に新しい細胞が作られるということがありません。そのため、一度ダメージを受けた髪は、元の健康な髪へと修復するまでに何ヵ月も時間がかかってしまいます。


また、ヘアケアを行うためのアイテムにコストがかかることもあるでしょう。実際、髪にダメージを受けるのは、日常生活を送る中で使用するシャンプーやリンスに配合されている成分も該当しています。


それ以外にもドライヤーの熱や乾燥、紫外線による刺激で髪に多大なストレスがかかっています。


このようなことを避けるためにも、毎日自宅で行うヘアケアが重要な課題であることがお分かりいただけるでしょう。


自宅でも正しくヘアケアしよう

サロンで髪質改善トリートメントをして、とてもきれいな髪に仕上げてもらったとしても、自宅で毎日のヘアケアを怠ってしまっては、現状を維持していくことは難しいと言えるでしょう。


そのため、自宅でも使用するシャンプーやリンス、トリートメント等にも配慮し、正しくヘアケアを行うことが大切です。


髪質改善するホームケアの方法

ここからは、美髪を保つ、また、美しい髪へと髪質改善するためのホームケアに最適な方法を詳しくみていきます。自宅でどのようなヘアケアを施せばよいか確認してみましょう。


 


自宅でのヘアケアのポイント


自宅で自身の髪を美しく保つ、あるいは美髪へと髪質改善するためには、普段からダメージを受けても傷みにくい髪へ導くケアを行うことが大切です。また、3日坊主になることのないよう、継続して行うことが大切です。


ヘアケアは外側からアプローチするアイテムとして、トリートメントやオイルなどの製品がたくさん展開されています。また、髪質改善をしっかりと行うためにはそれだけ時間も必要になります。


短期間でヘアケアを施したところで、また元のダメージヘアに戻ってしまう可能性は高く、そのようなことを避けるためには、自宅でのヘアケアを長く継続してコツコツと行い、習慣化させることが大切です。


毎日使用するシャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメントなど、髪に良い成分を配合した製品で、かつ、適切に使用することで美髪へと改善する効果を実感することができるでしょう。


 


自宅での髪質改善①シャンプー


シャンプーに配合されている成分によって髪を知らず知らずのうちに傷めてしまっていることをご存知ですか?髪は「ケラチン」というたんぱく質が合成されてできています。


シャンプーに含まれる界面活性剤によって、髪に必要なアミノ酸のグルタミン酸が流れ出てしまい、髪を傷めてしまうのです。美容室で使用するシャンプーには、このグルタミン酸をたっぷりと補充することができる成分を配合しているため、美髪を保つことができると言われています。


そのため、自宅でも美容室で販売されているシャンプーを活用することで、潤いのある髪を保ち続けることができるでしょう。少量でふんわりと泡立つため、1回の使用量が少なく、それが逆にコスパの良さにつながり、経済的に使用していくことができます。


 


自宅での髪質改善②トリートメント


効率よく髪質改善していくには、必要な栄養素を補っていくことが大切です。髪質にあったものを選ぶことももちろんですが、今後どんな髪の質感にしていきたいかによっても必要なものは変わってきます。なので、必要な栄養素の入ったトリートメントを選択する。もしくは美容室でカウンセリングをしてもらい自分に合うものを見つけてください。


 


自宅での髪質改善③ヘアオイル


髪を美しく、そして潤いのある状態を長く保つためには、「ヘアオイル」を活用してみましょう。ヘアオイルは髪をしっとりと落ち着かせ、まとめることができるほか、ドライヤーなどの外的なダメージから髪を守ってくれます。


毛先を中心とし、髪の長さのちょうど真ん中あたりまでを目安に塗布していきましょう。少量使用するだけでとてもしっとり感が得られるため、つけすぎることのないよう注意して使用してみてください。


髪質改善におすすめの自宅ヘアケアアイテム

ここからは、CreBiAがオススメする髪質改善ヘアケアアイテムを悩み別に6つご紹介します。



Color Save カラーセーブ



ヘアカラーをしている髪を補修して、発色とツヤをキープします


ツヤを保ちながらキューティクルを保護し髪を強化、ヘアカラーの発色が長持ちすることを実感できるラインです。


・褪色防止


・ツヤ


・毛髪繊維保護


 


Hydrate ハイドレイト



乾燥した髪の奥深くに働きかけ、水分バランスを修復します


Hydrate ハイドレイトラインはFormaMoist成分を採用した、髪にうるおいを与える軽やかなフォーミュラ。髪を乾燥から長期間守ります。


・栄養を与え保湿する


・やわらかでしなやかな髪へと導く


・まとまりやすくする


 


Luxe リュクス



軽やかな質感の高性能オイルが、栄養をたっぷり与えて贅沢なツヤ髪へと導きます


Luxe リュクスラインは、System Professional初の高性能オイルケアライン。髪を贅沢にケアし、豊かな質感へと導きます。使った直後からすぐに効果が実感でき、弾むようなツヤ髪が長期間持続します。


・ツヤ


・毛髪繊維保護


・やわらかでしなやかな髪へと導く


 


 


髪質改善におすすめの自宅ヘアケアアイテム2

Repair リペア



ダメージを修復し傷みやすい毛髪繊維を再構築します


Repair リペアラインは、積極的にダメージを修復して毛髪繊維を内側から強化。豊かな栄養補給と修復効果で長期間髪を保護し、美しい髪が持続します。


・リペア


・毛髪繊維保護


・髪を強くする


 


Smoothenスムーズン





扱いにくいくせ毛や、まとまりにくい髪のもつれを防ぎ、柔らかくします


広がりを抑え思わず触れたくなる、シルクのように柔らかくしなやかなツヤ髪へ。Smoothen スムーズンラインは、扱いにくい髪をまとまりやすくし、もつれを防いで整えます。


・ごわつきの改善


・やわらかでしなやかな髪へと導く


・クシ通りを良くする




 


Volumize ボリューマイズ



細くてやわらかい髪にハリやコシを与えてふんわりと立ち上げます


ボリューマイズラインは、細くて柔らかい髪にもハリやコシを与え、扱いやすく強い髪へと導きます。ラグジュアリーで軽やかなフォーミュラで、お気に入りのスタイリングが長持ちします。


・ボリューム


・髪を強くする


・まとまりやすくする


 


まとめ

自宅でも髪質改善して美しい髪をキープしよう


美しく艶とハリ、コシのある髪を保つためには、自宅でのヘアケアがとても大切であるとくことが分かりました。この記事でご紹介した美髪のための最適な方法や、髪に作用する効率の良いヘアケアアイテムを活用して、美しく艶感のある髪へと改善し、美髪を保っていきましょう。